ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

時価総額が低い小型成長株を紹介!米国半導体関連企業編

 

本日は時価総額が低い、売上成長率高い成長株の中で、結構マイナーなんじゃないかと思う銘柄を紹介していきたいと思います。上場企業一覧を目視で一通り眺めていまして、今日は半導体関連企業に絞って紹介してきたいと思います。

時価総額が低いということは、その企業の事業領域においてシェア拡大がうまくいって事業が軌道に乗り、株価が上がった場合の伸びしろが大きいということでもあります。例えばアマゾンの株も20年前から1000倍以上に膨れ上がっていますし、長い目線で夢を見るには良い投資対象だと思います。

長期分散投資の一つとして、少額だけ投資してみるのも良いんじゃないでしょうか。もしかしたら将来のアマゾンみたいな銘柄も含まれているかもしれませんよ。

くれぐれも投資は自己責任でお願いします。この紹介きっかけで買って損をしても当方は責任を負えません。

 

  

ソフトウェア編、ヘルスケア編は以下です。

american-stock.hatenablog.com

 

american-stock.hatenablog.com

 

 

ACMリサーチ(ACMR)

時価総額:13.6億ドル

■PSR:12.6

■年成長率(直近):+44%

2016/12 連
2017/12 連
2018/12 連
2019/12 連
同業種平均
発表日時
2017/10/25
2018/03/05
2019/03/06
2020/03/18
--
決算期 連・単
--
売上高
27.37
36.51
74.64
107.52
3,439.33
売上原価
14.04
19.28
40.19
56.87
2,274.43
6.58
11.39
17.60
19.96
256.90
営業利益
3.49
0.70
6.47
17.79
518.84
税引き前当期利益
2.98
-0.33
7.38
18.94
497.10
当期利益
1.03
-0.32
6.57
18.89
444.65
0.19
0.27
0.42
0.79
230.19
研究開発費
3.26
5.14
10.38
12.90
343.70
EPS
0.04
-0.02
0.42
1.12
1.84
潜在株式調整後EPS
0.04
-0.02
0.37
0.99
1.81
一株当り配当
0.00
0.00
--
--
0.99

■日足チャート 

ACMR


■週足チャート

ACMR


■総評

ACMリサーチ(ACMR)は米国のメーカで、半導体製造時に汚れを除去するクリーニング装置を作っています。こちらの銘柄は個人的に結構注目していて、3D半導体バイスへのダメージフリーメガソニック洗浄技術の特許が認められたり、結構な技術力で今後頭角を表していくんじゃないかと思っている会社です。

株価は順当に伸びていますが、ここ3ヶ月ほどはブレーキがかかっています。しかしそろそろMACDが上に抜けそうな雰囲気もあるので、要チェックな銘柄だと思います。

 

 

■おすすめ度

 短期:★★★☆☆

 長期:★★★★☆

  

 

モノリシック・パワー・システムズ(MPWR)

時価総額:144億ドル

■PSR:23.0

■年成長率(直近):+7.8%

2016/12 連
2017/12 連
2018/12 連
2019/12 連
同業種平均
発表日時
2017/02/09
2018/02/08
2019/02/12
2020/02/05
--
決算期 連・単
--
売上高
388.67
470.93
582.38
627.92
2,935.20
売上原価
177.79
212.65
259.71
281.60
1,792.50
83.01
97.26
113.80
133.54
243.58
営業利益
54.45
77.42
113.49
102.56
519.66
税引き前当期利益
57.26
82.94
118.48
113.12
484.23
当期利益
52.72
65.20
105.27
108.84
447.49
12.60
14.00
11.51
14.87
266.91
研究開発費
73.64
82.36
93.46
107.76
396.59
EPS
1.30
2.83
2.52
2.57
0.29
潜在株式調整後EPS
1.26
2.68
2.39
2.42
0.27
一株当り配当
0.80
0.80
1.10
1.50
2.07


■日足チャート

MPWR


■週足チャート

MPWR

 

■総評

モノリシック・パワー・システムズ(MPWR)はアメリカの半導体会社で、アナログ半導体等を開発、販売しています。電源ICや磁気センサ、電流センサ、Eヒューズ、モータドライバなど、広く手掛けている印象です。競合他社としてはTI(テキサス・インスツルメンツ)やMAXIM、オン・セミコンダクター、アナログ・デバイセズ等、日本でいうとロームなどが上げられます。正直どこらへんが強みかはわかってはいませんが、堅調な売上上昇や利益も出していることから、健全な経営が出来ているものと思います。ちなみに私は仕事の関係でこの会社の電源ICを使ったことがあります。

 

ちなみに上に年成長率7.8%と書いておりこれは2018年→2019年の成長率ですが、最新の決算(2020/3Q)では前年同期比で+42%程と高成長を見せています。

テクニカル上は4日ほど前からMACDゴールデンクロス、RSIも50を超え、上昇トレンドに乗り出しているみたいです。ボリンジャーバンドを上に抜けているので今から買うのはちょっと出遅れた感じはありますが、まだRSIは65ぐらいで全然割高感はないので、少額買うのはありかもしれません。

 

■おすすめ度

 短期:★★★☆☆

 長期:★★★☆☆

  

 

最後に

今回半導体業界を見ていきましたが、あまり小型で良さげなところが見つからず2つのみの紹介となってしまいました。もちろん、AMDとかNVDAとか最近話題で高成長を遂げているところもありますが、既に時価総額が大きくなっているので今回は紹介から外しました。

半導体需要は今後も加速していくと思いますので、業界全体の伸びは期待できると思います。既に時価総額が大きいところも含めて投資をしていくことは必要と考えます。私は半導体の設計ソフト(EDA)を開発しているSNPS、CDNSポートフォリオに入れています。

なお、半導体業界はM&Aが活発で、今回挙げた企業も好業績が続いた場合、より大きな企業に買収される可能性もあります。しかしそのときは既に株価が上がって利益が出ているものと思いますので問題ないはずです。

 

また、くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

 

 

 

↓よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 成長株へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ