ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

楽天ゴールドカードが改悪!無料カードに戻します!

 

 

唐突に楽天ゴールドカードが改悪されるという連絡が来ました・・・

楽天ゴールドカードは端的に言うと年会費2,200円で楽天市場のポイントバックが+2%、国内空港ラウンジが年間2回無料というサービスでした。ラウンジの分を差し引いても年間11万円以上楽天市場で使うとペイできていました。

楽天市場は特にふるさと納税に対応しているので年間11万円使うのはそこまで難しくなく、私もゴールドカード会員でした。

しかし今回の変更では楽天市場のポイントバック+2%が無くなるそうです。ゴールドカードのメリットが殆ど無くなったため、私は無料カードに戻すことにします。

 

変更内容まとめ

以下が公式からのアナウンスになります。

www.rakuten-card.co.jp

 

以下のように、楽天市場でのお買い物で付くポイントが無料ポイントと変わらなくなりました。

f:id:ekeche:20210118175551p:plain

f:id:ekeche:20210118180417p:plain

ゴールドカードでのメリットとして、一応誕生月に楽天市場で+1%は残っているのと、国内ラウンジ年間2回無料ぐらいになってしまっています。これはかなりの改悪ですね・・・

年会費2000円を払ってカードの色を金色にしたいという需要に答えるだけという感じです。

プレミアムカードは今まで同様+4%が継続されます。これを機にゴールドからプレミアムに変更することも考えられますが、プレミアムカードの年会費は10,000円で、ペイするために年間55万円分楽天市場でお買い物する必要がある、という計算になります。ふるさと納税分を含めても55万円以上お買い物する人はかなり限られてくると思います。

一応国内ラウンジが制限なく無料であったり、カード付帯保険金額が高い等、様々なメリットもありますが、年間1万円を払い続けるメリットを見いだせるかは人それぞれかと思います。

 

 

今回の変更に伴い、年会費の返金の案内も出ております。

f:id:ekeche:20210118183131p:plain

注意:2021年3月31日までに手続きが必要です。

 

 

もちろん私も解約して無料カードに戻します。

カード番号が変わるのでそのあたりの手続きがめんどくさいですね。

ただ、これを機に支出を見直すことは案外大事かと思います。自動引き落としとなっていた思いも寄らない支出が見つかるかもしれません。

 

このような日頃使うクレジットカードの整理であったり、年会費とメリットを照らし合わせてどのカードを使うか吟味することは、日々の投資金額を増やして資産を最大化するためにも大事なことだと思います。

今時点では楽天の無料カードで他のカードに引けをとってはいないと思いますが、今後も改悪が続くようであれば楽天経済圏を脱出して他のサービスに移住することも考える必要が出てきます。引き続き動向をウォッチしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 成長株へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ