ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

マスターカードがビットコインに対応!ファストリー弱気入り!等、本日の相場トピック

 

 

f:id:ekeche:20210213010604p:plain

本日の市場動向

0:25現在のアメリカ市場は
ダウ:-0.17%
S&P500:-0.03%
NASDAQ:-0.14%
ラッセル2000:+0.07%となっています。

ここ3日ぐらいは全体的に値動きが小さく無風といったところですね。

■ダウ日足チャート

f:id:ekeche:20210213002643p:plain

セクター的にはエネルギー、金融が強く、不動産関連が下がっています。

f:id:ekeche:20210213002432p:plain


今日も相場トピックを見ていきます。

 

マスターカードビットコインに対応!

 

 

マスターカードビットコインに対応するというニュースが出ています。

coinpost.jp

結構大きいニュースかなと思いましたが、相場にはそんなに影響していないみたいですね。最高値圏ではありますが、本日は-2%ぐらいで推移しています。

■BTC日足チャート

f:id:ekeche:20210213003155p:plain

最近はテスラがビットコインを買うというニュースがあったり、企業が仮想通貨に参入するニュースが増えてきています。2017年末の仮想通貨バブルと今回はそこが決定的に違うのと、企業がどんどん対応している中、長期的な目線で仮想通貨も早いうちに手を出そうという個人が多く、下がった局面でも買い増しの圧力のほうが大きい印象です。

今は上昇トレンドの最中にあるので買い持ちし続けるで良いと思います。

ちなみに今はビットコインの裏でテゾス(XTZ)やバイナンスコイン(BNB)といったアルトコインが伸びていますね。アルトコインにも広く浅く手を出して長期的な目線で持ち続けるのが今は良い戦略と思います。

■XTZ日足チャート

f:id:ekeche:20210213003933p:plain

■BNB日足チャート

f:id:ekeche:20210213003953p:plain

 

AAIIセンチメント調査更新

f:id:ekeche:20210213004133p:plain

今週は強気が45.5%(+8.1%)、中立が28.3%(+1.2%)、弱気が26.3%(-12.0%)という結果で、前週と比べて結構弱気の意見が減りました

AAIIセンチメント調査は毎週AAII会員の投資家に「6か月後に株は上がると思うか」を質問し、その調査結果をまとめています。 この調査は「強気と回答している人は既に株を買っている」「弱気と回答している人は既に株を売っている」割合が高く、ポジショントークである場合が多いです。そのためその逆張りをする、強気が多い時は株を売って、弱気が多い時は株を買うことで全体的な株価の波に乗れる可能性が高いです。

S&P500連動ETF(SPY)の空売り比率を見ると19.68%で平均よりも高い水準に来ています。

SPY空売り比率

f:id:ekeche:20210213004341p:plain

空売り比率が高いということは空売りしている人が多く、相場が上がったときに買い戻しの圧力が発生しやすく更に上昇する可能性が高いということで買いシグナルと見なせます。1月末の調整を経て今は再度上昇してS&P500が4000間近ということで、さらなる高値に行きそうな感じがしますね。

Fear&Greedはほぼ平均的ですね。

f:id:ekeche:20210213004817p:plain

やや楽観視が多くなってきてはいますが、VIXはまだ20を超えておりバブル崩壊を恐れる声も多いので、今は懐疑の中で成長していくフェーズかなと思っています。

 

大型IPO銘柄のおさらい

昨年12月に大型IPOが続きましたが、値動きを振り返ってみます。

■ABNB日足チャート

f:id:ekeche:20210213005349p:plain

■DASH日足チャート

f:id:ekeche:20210213005335p:plain

■AI日足チャート

f:id:ekeche:20210213005308p:plain

いずれの銘柄もIPO時の価格を割ることなく、堅調に推移しています。テクニカル分析はまだ期間が短いので難しいですが、いずれも20日移動平均の上を推移しており、まだまだ上がりそうです

IPOがここまで続々と成功しているのはなかなか珍しいんじゃないでしょうか。これも現在の金融緩和によるバブル相場を表しているんじゃないかと思います。

ニュースサイト等ではバブル崩壊を懸念する声も多いですが、投資家としてはバブルであり続ける以上はその波に乗り続けて、ただ逃げ場は常に意識して暴落局面ではポジションを縮小するということを実践して行きたいと思います。

 

ファストリー(FSLY)が弱気入り

ファストリーが本日-6.7%程で推移しており、テクニカル上MACDデッドクロスを形成しRSIも一気に下がり下落トレンド入りしています。

■FSLY日足チャート

f:id:ekeche:20210213010032p:plain

ファストリーはコンテンツ配信ネットワークの企業で成長率は40%程の高成長銘柄です。ただ、高い成長率とは言えPSRが60程とかなり割高になっているので、今後の成長率にも注目が集まります。ちなみに決算は2/18に迫っています。要注目です。

 

 

本日は以上です。

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

本日の楽天証券資産合計
(2021/02/12 1:15時点)  

  

資産合計 6,336,430 円

f:id:ekeche:20210213010653p:plain

f:id:ekeche:20210213010707p:plain

f:id:ekeche:20210213010719p:plain

f:id:ekeche:20210213010733p:plain





 

本日のその他金融資産

金     :305,450円(50g)

プラチナ  :409,300円(100g)

銀     :358,800(4000g)

ビットコイン:1,414,534円(0.287BTC)

イーサリアム:188,213円(1ETH)

テゾス   :48,940円(100XTZ)

ステラ   :48,770円(1000XLM)

リップル  :61,390円(1000XRP)

 

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ