ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

ビットコイン600万円突破!日本株投資のチャンス?等本日の相場トピック

 

 

ビットコイン600万円突破!

ビットコインがどんどん最高値を更新しており、直近では600万円を突破しました!

ビットコイン日足チャート

f:id:ekeche:20210222005222p:plain

常に割高感はありますが、一応前回の高値、1月頭に4万ドルを超えたときにはRSIが90近くになっていましたが、今現在は80弱ということで、まだまだ伸びしろは有るんじゃないかと思います。

 

週足ベースでも割高であることには間違いないですが、RSIは88、前回は94ぐらいでした。

ビットコイン週足チャート

f:id:ekeche:20210222005501p:plain

 

イーサリアムも20万円突破、一時2000ドルも突破しています。

■ETH日足チャート

f:id:ekeche:20210222010912p:plain

どちらもトレンド的にはまだまだ上向きなので、下落トレンド入りのシグナルが出るまではホールドしておいて良いと思います。

 

アルトコインも物によってはすごい伸びを示しています。特にバイナンスコイン(BNB)は2月頭から8倍ぐらいに伸びており、仮想通貨の中でも時価総額が3位の位置に上り詰めています。

■BNB日足チャート

f:id:ekeche:20210222011225p:plain

アルトコインはどれがこのように急騰するか予想がつかないので、手広く所有するのが結果的には良かったと言えます。しかし今後も上昇し続けるかどうかは誰にもわからないので、これを期に全財産をアルトコインにぶっ込む、なんて極端な投資行動は控えたほうが良いと思います。また、アルトコインビットコインの価格に大きく左右されるので、ビットコインが下がる場合はアルトコインも共連れとなってしまうでしょう。

 


また私事ですが、現在マイニングデビューして3日ほどでGPUオーバークロック設定や空調関係の調整などを行い収益をあげられる設定を探っていますが、今の所1日あたり14-15ドル程、今現在で$48.9(0.85mBTC)の収益をあげることができています。

f:id:ekeche:20210222010020p:plain

american-stock.hatenablog.com

これが1ヶ月続いたら収益としては4-5万程度、電気代の増加が6000円程と見込まれるのでそれを差し引いても3万円は利益を得ることができそうです。

もちろん今はビットコインがバブル状態なのでこの状態がいつまで続くかはわかりませんが、しばらくはマイニング収益でビットコインを積立てて行こうと思います。

 

 

フェイスブックが弱気トレンド入り

フェイスブックが金曜日に-2.91%と比較的大きく下がり、これによりMACDデッドクロス形成、RSIも50を大きく下回りましたので弱気トレンド入りしています。

■FB日足チャート

f:id:ekeche:20210222001625p:plain

取引のボリュームは少し上がっていますが、これよりも大きいことは何度も有るのでそれほど多くは無いです。

要因としてはオーストラリアでのニュースコンテンツ提供を停止した、ということが有るようです。

www.bbc.com

背景としてはオーストラリアではフェイスブックやグーグル等、独占的なネット企業に対してオーストラリア国内メディアに売上を提供する、ある意味関税のようなことをしていて、それによってフェイスブックはオーストラリアでの利益をほとんど失っているため、今回のようになったようです。

難しい問題ですがGAFA等に対しては度々訴訟等、風当たりが各地で強まってきている感じがします。ここ10年はGAFAの時代でしたがこれから10年後を考えたときに今のような株価の伸びは難しいかもしれません。

 

また、週足ベースでも昨年9月頃にピークを付けて以降、MACD、RSI両方ともに切り下がってきているようです。

■FB週足チャート

f:id:ekeche:20210222001515p:plain

フェイスブックは高い営業利益率(30-40%程)を誇り、売上もまだまだ伸び続けている素晴らしい企業なので長期的には持っていていいと思いますが、今のトレンドが変わるまでは手出し無用かと思います。

 

 

 

日本株の今年のパフォーマンス

2021年もそろそろ2ヶ月が経ちますが、今年の各国の株式市場指数を比較して見ると日本株のパフォーマンスが優秀であることがわかります。

■各国チャート比較

f:id:ekeche:20210222003556p:plain

上から、

香港ハンセン指数 :+10.83%

日経225      :+10.53%

ナスダック総合指数:+8.23%

インドSENSEX指数  :+5.06%

S&P500指数     :+5.04%

EU50指数      :+4.07%

ダウ平均株価   :+3.63%

僅差で香港に負けてはいますが、アメリカ、ヨーロッパ、インド市場をアウトパフォームしています。特に日経平均は30000円の大台を突破し、更に買圧力が集まった形でしょうか。TOPIXは年初来+7.49%ということで日経平均のほうが優秀な結果でした。

バブル最高値の38,957円まではあと29%程の上昇で追いつきますが、そう遠くない未来に更新してもおかしくないですね。月足でみると大きなカップウィズハンドルを描いての上昇中で、現在RSIが70を超えた水準ではありますが、まだまだ上昇トレンドの中にあります。過去にはRSI80を超えた場面も幾つかありますので、まだ上がれる余地は大いにあると思います。

■日経225月足チャート

f:id:ekeche:20210222004356p:plain

また最近はアメリカ市場と高い相関性を持っており、アメリカ市場に引っ張られて高値更新を今後も続けていく可能性は高いと思いますので、日本市場への投資も頭に入れたいと思います。

私自身日本の銘柄についてはあまり調査ができていないので今後調査していきたいと思いますが、オススメ銘柄等ありましたらコメントいただけるとありがたいです。

 

 

 

本日は以上です。

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

本日の楽天証券資産合計
(2021/02/22 1:00時点)  

 

資産合計 6,222,794 円

f:id:ekeche:20210222011933p:plain

f:id:ekeche:20210222011947p:plain

f:id:ekeche:20210222011958p:plain

f:id:ekeche:20210222012012p:plain

本日のその他金融資産

 

金     :301,500円(50g)

プラチナ  :431,600円(100g)

銀     :365,600円(4000g)

ビットコイン:1,730,534円(0.287BTC)

イーサリアム:205,213円(1ETH)

テゾス   :49,340円(100XTZ)

ステラ   :52,770円(1000XLM)

リップル  :56,390円(1000XRP)

 

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ