ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

ビットコイン700万円突破!Coinbase上場の影響は?

 

ビットコイン700万円突破!

先日ビットコインのチャートが三角持ち合いを形成しているという話をしましたが、早速昨日上に抜けました!

■BTC/USD日足チャート

f:id:ekeche:20210415013128p:plain

今現在は6万3000ドルぐらい、日本円にすると700万前後を推移しており、過去最高値を引き続き更新中です。三角持ち合いを抜けたあとは抜けた方向にしばらくトレンドが続く可能性が高いです。つまり引き続き強気トレンドが続くかと思います。

 

また、本日はアメリカで最も大きい仮想通貨取引所のCoinbaseがNASDAQに上場するというニュースが話題になっています。このタイミングでビットコインはピークを打つのではという予想をされている方もいるかも知れませんが、私個人としてはあまり関係ないのではと思っています。Coinbaseの新規上場は特に新しいニュースでもないので折込されているかと思うのと、直近のテクニカルのほうが影響が大きく特に三角持ち合いを抜けたことのほうがチャートを動かす原動力になるんじゃないかなと思っています。

ちなみにCoinbaseの新規上場ですがどうやら時価総額7兆円規模になるようです。

jp.techcrunch.com

 

新規上場銘柄としては珍しく黒字でその額もかなりのものなので7兆円規模というのはわかる気もしますが、ちょっと高すぎでは?とも思っています。仮想通貨取引所って替わりがたくさんあるというのと、アメリカ発では1番かもしれませんが世界で最も大きい取引所のバイナンスの1/10の取引高しかありませんし、7兆円ほどの価値があるのかなとも思います。今現在の黒字も仮想通貨高に押されていることが主要因ですし。

 

f:id:ekeche:20210415014029p:plain

coinmarketcap.com

ということで大型の新規上場ではありますが、飛びつくことはせずしばらくは静観することとします。

 

NASDAQ最高値更新!

 

NASDAQが2月中頃から始まった調整期間を経て再び最高値に達しました!

 

NASDAQ ETF(QQQ)日足チャート

f:id:ekeche:20210415013101p:plain

 

特にGAFAを始めとした大型ハイテク銘柄が牽引しているようです。

GOOGLE日足チャート

f:id:ekeche:20210415014824p:plain

■AMZN日足チャート

f:id:ekeche:20210415014837p:plain

■NVDA日足チャート

f:id:ekeche:20210415014849p:plain

 いずれもU字で上昇曲線を描いています。

大型ハイテク株が好調な中、小型グロース株はまだ高値を更新できておらず、NASDAQのような大きな上昇に追随出来ていないようです。

■VBK(VANGUARD 小型グロース株ETF)

f:id:ekeche:20210415015000p:plain

ラッセル2000も同様です。

f:id:ekeche:20210415015144p:plain

ダウ、S&P500は既に最高値を更新し続けている状況でNASDAQも追いつき始めた中、小型グロース銘柄はまだ上がりシロがあるとも言えます。ラッセル2000のチャートを見るとMACDゴールデンクロス、RSIが50突破をちょうど今のタイミングで達成できており、強気トレンド入りを示唆しています。小型グロース銘柄も主要3指数に追いつく形で今後の上昇に期待しています。

 

本日は以上です。

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

  

 

 

 

本日の楽天証券資産合計
(2021/04/15 1:55時点)   

資産合計 5,613,360 円
 

f:id:ekeche:20210415015634p:plain

f:id:ekeche:20210415015650p:plain

f:id:ekeche:20210415015703p:plain

f:id:ekeche:20210415015718p:plain

本日のその他金融資産 

金     :394,290円(50g)

プラチナ  :409,600円(100g)

銀     :348,800円(4000g)

ビットコイン:1,984,534円(0.287BTC)

イーサリアム:258,213円(1ETH)

テゾス   :70,740円(100XTZ)

ステラ   :65,770円(1000XLM)

リップル  :188,390円(1000XRP)

 

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ