ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

テスラの空売り比率が爆上がり!なにかの前兆か!?

 

テスラの空売り比率が爆上がり!なにかの前兆か!?

先週末7/2(金)時点でのテスラ(TSLA)の空売り比率ですが、通常20%ぐらいで推移しているところ、60%まで急騰しています。

■TSLA空売り比率

f:id:ekeche:20210706013136p:plain

 

今日はアメリカ市場が休みということもあり、上記の空売り比率上昇が今後どのように反映されるかは明日のお楽しみではありますが、現時点のテスラのチャートは上昇トレンドの中にあります。

■TSLA日足チャート

f:id:ekeche:20210706013113p:plain

 

7/2にそこまで大きなイベントはなかったですが強いてあげるなら2021Q2の車両生産台数を公表しています。ただ株価への影響はほぼありませんでした。

f:id:ekeche:20210706013543p:plain


おそらく大口が空売りを仕掛けているのかなと思いますが、それにしても比率が60%は高いですね。空売りは一度株を借りてから売り、一定期間が経過するまでに買い戻す義務が発生します。また、空売り比率が高いときに株価が上昇すると売りポジションを手放して買い戻す動きが連鎖し(ショートスクイーズ)株価が急騰する可能性が高まりますので、基本的には買いシグナルとみなすことができます。

 

また、ここ1ヶ月ほどは株式市場は全体的に堅調な値動きをしていますが、その中でテスラは比較的上昇度合いが小さいです。同じくEVメーカのNIOが32ドルぐらいから50ドルぐらいまで上がっているのに対してTSLAは550ドルから678ドルということで、ここからその差を埋めるようにTSLAに追い風が吹くかもしれないと思ってみています。

 

ただ、私としてはTSLAはちょっと時価総額が大きすぎるのと、昨年テンバガーを達成しているということもあり長期的にどうかなと思っている節があるので、今回は投資は見送りたいと思っています。

 

本日は以上です。

↓よろしければクリックをお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

  

 

  

本日の楽天証券資産合計
(2021/07/06 1:40時点)   

資産合計 5,907,367 円

f:id:ekeche:20210706014711p:plain

f:id:ekeche:20210706014725p:plain

f:id:ekeche:20210706014739p:plain

f:id:ekeche:20210706014753p:plain

本日のその他金融資産 

金     :413,335円(65g)

プラチナ  :385,800円(100g)

銀     :370,000円(4000g)

ビットコイン:933,534円(0.25BTC)

イーサリアム:245,213円(1ETH)

テゾス   :31,740円(100XTZ)

ステラ   :28,770円(1000XLM)

リップル  :72,390円(1000XRP)

 

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ