ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

中国教育関連株が大暴落中!

 

中国教育関連株が大暴落中!

今日は相場全体としてはそんなに動いていないですが、中国のオンライン授業などの教育関連株が軒並み大暴落しています。

 

■TAL日足チャート -66.08%

f:id:ekeche:20210724014715p:plain

 

■EDU日足チャート -58.52%

f:id:ekeche:20210724014806p:plain

 

■GOTU日足チャート -59.08%

f:id:ekeche:20210724014638p:plain

 

 

■DAO日足チャート -41.28%

f:id:ekeche:20210724014553p:plain

 

 

原因がなにか探ってみましたが、おそらく以下の記事にある通り、中国当局が学習サービス事業を非営利とするよう企業側に求めるという話が関係者から出ているようでこのニュースが大きく影響してそうです。

www.bloomberg.co.jp

 

外資の参入も規制される可能性があるということで、上場廃止もありうる状況です。

中国の教育関連のテクノロジー業界は市場規模が11兆ということで影響範囲もかなり大きいですが、今の所は全体相場への影響は限定的ですね。あくまで教育関連銘柄が本日-50%とかの暴落になっています。

 

しかしこのニュース、今日の暴落以前からどの教育関連銘柄も徐々に下がってきていたのでインサイダー臭い感じがします。銘柄によってはピークから-90%以上暴落しているものもあります。

チャートは完全に死んでいるので手出し不要ですが、改めて中国銘柄のリスクを思い知ります。私としてもNIOとか結構持っているので、ポジションの縮小を検討しています。。。

 

 

本日は以上です。

↓よろしければクリックをお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ