ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

プラチナ強気トレンド入り!現時点の全体相場について振り返る

 

f:id:ekeche:20210319010709p:plain


本日の市場動向

0:40現在のアメリカ市場は以下のように動いています。

f:id:ekeche:20210319004314p:plainf:id:ekeche:20210319004408p:plain

引き続き、ダウ平均の構成割合が大きいバリュー銘柄は強く、ハイテク銘柄は弱い動きが続いています。米国債利回りの上昇がなかなか止まらないことがハイテク銘柄が弱い原因です。

バリュー銘柄は既に利益を出している銘柄になりますが、ハイテク銘柄は現時点では利益を出しておらず将来出す利益に対して投資をしているためPERが高くなりがちです。金利が上がると特に利益を生んでいない銘柄の現在価値が下がるため売り圧が発生していまいます。

ハイテク銘柄の逆風は2月中頃から1ヶ月以上続いており、そろそろ下落トレンド終了の兆しも見えてきたと思いましたが、再度下向きに行きそうな感じもします。

NASDAQも上昇トレンド入りしたと思いきや再度RSIが50を割っています。

NASDAQ ETF(QQQ)日足チャート

f:id:ekeche:20210319004954p:plain



うって変わって日本市場は好調ですね。TOPIXは2000という大台を超えました。

TOPIX日足チャート

f:id:ekeche:20210319005157p:plain

最近日本市場がアメリカ市場以上に活況で失われた30年も終わるかもしれないと思ってみています。しかし日本株にあまり明るくないので投資銘柄の選定に苦慮しています。何かオススメの銘柄等あればコメント頂けると幸いです。

今日も相場トピックについて見ていきます。

  

プラチナ強気入り!

プラチナの日足チャートを見るとMACDが上向きに貫いていてRSIも50を突破しており、再度強気トレンド入りしたように見えます。

■プラチナ日足チャート

f:id:ekeche:20210319005418p:plain

 

プラチナを始めとして金銀も含めて貴金属は長期的に見て買いだと思います。インフレのヘッジにもなれば株式市場のヘッジにもなる素晴らしい投資だと思っています。しかし最近は金は弱い展開が続いており2020/8から半年間下り続けています。買い時がいつになるか虎視眈々と狙っています。

■金日足チャート

f:id:ekeche:20210319005739p:plain

最近ちょっとだけ上がり目が出てきましたが未だRSIは40ぐらいで下りトレンドが続いているので、買い増しはまだ早いかなと思っています。

ここで金とプラチナの価格の比を見てみます。

■金プラチナ比 日足チャート

f:id:ekeche:20210319005845p:plain

2000年から2010年ぐらいまでは0.5ぐらいで推移していましたが、2010年からは1ぐらい、以降上昇を続けてコロナショックで一気に2.5までバランスが崩れましたが現時点では1.41まで縮小しています。

どれぐらいの比率が適正か、ということは長期的には技術の発展で需要のバランスが変わりますが、現時点で金高騰以前の水準まで戻ってきているので、そろそろ金の弱気トレンドも終わっていい頃合なのではと思っています。

 

金と銀の比率も見てみます。

■金銀比 日足チャート

f:id:ekeche:20210319010400p:plain

こちらもコロナショックで一気に金の価格が高騰しましたが、現時点で長期的な平均値ぐらいまで縮小してきています。こちらの観点からも金の弱気トレンドはそろそろ終わりそうかなと思っています。

 

 

AAIIセンチメント調査更新、全体の相場観について

f:id:ekeche:20210319010842p:plain


今週は強気が48.9%(-0.5%)、中立が27.5%(+0.4%)、弱気が23.6%(+0.1%)という結果で、先週とほとんど変わりませんでしたが依然として強気の意見が大きいです。ハイテク銘柄には逆風が吹いていますがダウやS&P500等の全体相場は引き続き最高値更新中ということでこのような結果になっていると思います。

AAIIセンチメント調査は毎週AAII会員の投資家に「6か月後に株は上がると思うか」を質問し、その調査結果をまとめています。 この調査は「強気と回答している人は既に株を買っている」「弱気と回答している人は既に株を売っている」割合が高く、ポジショントークである場合が多いです。そのためその逆張りをする、強気が多い時は株を売って、弱気が多い時は株を買うことで全体的な株価の波に乗れる可能性が高いです。

 

次に空売り比率を見ていきます。空売り比率が高いと空売りしている人が多く、相場が上がったときに買い戻しの圧力が発生しやすく更に上昇する可能性が高いということで買いシグナルと見なせます。全体の相場観を見るためにS&P500連動ETF(SPY)の空売り比率を見ます。

SPY空売り比率

f:id:ekeche:20210319011049p:plain

現在は11.48%ということで平均寄りも少しだけ低い水準にあります。少し売りシグナルとみなせますがそんなに極端な値でもないのであまり参考にならないでしょう。

 

また、Fear&Greedは58と平均的です。

f:id:ekeche:20210319011159p:plain

以上のことからやや強欲が垣間見える相場ですがまだ有頂天ではなく、すぐさま暴落に繋がるような地合ではなさそうです。

 

 

本日は以上です。

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

本日の楽天証券資産合計
(2021/03/19 1:05時点)   

資産合計 5,775,996 円

f:id:ekeche:20210319011343p:plain

f:id:ekeche:20210319011400p:plain

f:id:ekeche:20210319011422p:plain

f:id:ekeche:20210319011434p:plain

本日のその他金融資産 

金     :301,200円(50g)

プラチナ  :420,500円(100g)

銀     :357,600円(4000g)

ビットコイン:1,860,534円(0.287BTC)

イーサリアム:198,213円(1ETH)

テゾス   :48,140円(100XTZ)

ステラ   :44,770円(1000XLM)

リップル  :51,390円(1000XRP)

 

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ