ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

NIO等の中国EVはしばらく厳しい状況か

 

本日の市場動向

 

 0:10現在のアメリカ市場は以下のような値動きになっています。

f:id:ekeche:20210326000708p:plainf:id:ekeche:20210326000723p:plain

昨日に引き続き下落しています。昨日は特にラッセル2000が3%ほど下落し、小型株は依然として厳しい状況が続いています。

先週までは債権利回り上昇に伴い株価が下落するような感じでしたが、ここ数日は債権利回りは安定か下落しているのに株価が下落しているような値動きです。

ラッセル2000は昨日の暴落でMACDデッドクロス、RSIが50を割り下落トレンド入りしたように見えます。

ラッセル2000ETF(IWM)日足チャート

f:id:ekeche:20210326002010p:plain

チャートパターンとしてRSIのピークが徐々に切り下がっていっているため、少々長い下落になる可能性があります。買いポジションが多い人は無理せず今のうちにポジションを減らしておくのが良さそうです。

 

中国EV銘柄下落

中国EV銘柄の代表格のNIO、XPEV、LIですが、昨日いずれも10%ほどと大きく下落しています。

■NIO日足チャート

f:id:ekeche:20210326002158p:plain

■XPEV日足チャート

f:id:ekeche:20210326002213p:plain

■LI日足チャート

f:id:ekeche:20210326002224p:plain

これによりNIOは再びMACDデッドクロスを形成して弱いチャートパターンを描いています。XPEVとLIは非常に似通ったチャートを描いていますがどちらも弱いです。

要因は不明確ですが、ボリュームはそれほど上がっていないことからテクニカル的な要因が主かと思っています。

続いて空売り比率を見ていきます。

■NIO空売り比率

f:id:ekeche:20210326002535p:plain

■XPEV空売り比率

f:id:ekeche:20210326002549p:plain

■LI空売り比率

f:id:ekeche:20210326002603p:plain

空売り比率が高いと空売りしている人が多く、相場が上がったときに買い戻しの圧力が発生しやすく更に上昇する可能性が高いということで買いシグナルと見なせます。NIOは2月を底として上がってきていますがまだ平均ぐらい、XPEVはかなり低く、LIは平均ぐらいです。特にXPEVが低いので下落の余地は大きいと思います。LIもXPEVと相関性が高いため、巻き添えを食う可能性は高いです。

 

 

AAIIセンチメント調査更新、全体の相場観について

f:id:ekeche:20210326003157p:plain

今週は強気が50.9%(+2.0%)、中立が28.5%(+1.0%)、弱気が20.6%(-3.0%)という結果で、先週よりも強気が増えています。

今週はほとんどの指数が下落しているので下がるかなと思いましたが上がっています。安くなったタイミングで買いたい人が多いのでしょうか?

AAIIセンチメント調査は毎週AAII会員の投資家に「6か月後に株は上がると思うか」を質問し、その調査結果をまとめています。 この調査は「強気と回答している人は既に株を買っている」「弱気と回答している人は既に株を売っている」割合が高く、ポジショントークである場合が多いです。そのためその逆張りをする、強気が多い時は株を売って、弱気が多い時は株を買うことで全体的な株価の波に乗れる可能性が高いです。

 

また、CNNが出している市場の恐怖、強欲の度合いを数値で表した、Fear&Greedは35とやや弱気です。

f:id:ekeche:20210326003529p:plain

先週は58だったので結構弱気の意見が増えています。AAIIセンチメント調査と逆でこちらは直感に沿う結果ですね。先週VIXが1年ぶりに20を割りましたが今は再び23まで上昇しており、市場参加者も警戒しつつも上がるか下がるかよくわからない状況ですね。

 

 

本日は以上です。

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

本日の楽天証券資産合計
(2021/03/24 1:15時点)   

資産合計 5,387,666 円

f:id:ekeche:20210326004057p:plain

f:id:ekeche:20210326004111p:plain

f:id:ekeche:20210326004125p:plain

f:id:ekeche:20210326004140p:plain

本日のその他金融資産 

金     :303,050円(50g)

プラチナ  :401,200円(100g)

銀     :343,600円(4000g)

ビットコイン:1,614,534円(0.287BTC)

イーサリアム:174,213円(1ETH)

テゾス   :42,140円(100XTZ)

ステラ   :39,770円(1000XLM)

リップル  :53,390円(1000XRP)

 

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ