ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米国小型成長株、ヘルスエクイティー(HQY)とACMリサーチ(ACMR)のススメ

// 本日のアメリカ市場 1:50の時点でダウは+0.53%、S&P500は+0.32%、NASDAQは+0.33%となっています。2020年最後の週ということで取引のボリュームは少なく経済ニュースもあまりありませんが、今日も株式市場に目を通していきます。 ヘルスエクイティー(HQY)…

日経平均暴騰!リップル暴落!等、本日の相場短評

// 本日のアメリカ市場 2:00の時点でダウは+0.02%、S&P500は+0.14%、NASDAQは-0.16%となっています。2020年最後の週ということであまり経済ニュースはありませんが、今日も株式市場に目を通していきます。 日経平均が暴騰! 本日は日経平均が+2.66%と暴騰し…

ズーム(ZM)が危ない!貴金属投資は必要!

// 本日のアメリカ市場 1:00の時点でダウは+0.80%、S&P500は+0.84%、NASDAQは+0.78%となっています。今年も最後の週となりました。年末は往々にして経済ニュースがあまりなく、小さい値動きが予想されますが今年はどうなるでしょうか。今年はコロナで株式市…

仮想通貨市場の動向、AAIIセンチメント調査更新など

// サンタクロースラリーというアノマリー サンタクロースラリーというアノマリーは12/24の終値から年末にかけて株価が上がるというもので、過去50年間で8割ぐらいの的中率になっているみたいです。 今のシーズンは外国人投資家は休暇の時期です。そのため年…

リップル暴落!等、本日の相場短評

// 本日のアメリカ市場 0:30の時点でダウは+0.73%、S&P500は+0.46%、NASDAQは-0.06%となっています。今日はバリュー銘柄が強い展開ですね。ここ最近はコロナ不安が強まるときはグロース銘柄、ハイテク銘柄にお金が流れ、コロナ不安が弱まるときはバリュー銘…

PTON高騰!TSLAの雲行きは怪しいか…等本日の相場短評

// 本日のアメリカ市場 0:30の時点でダウは-0.35%、S&P500は-0.08%、NASDAQは+0.46%となっています。終値ベースでいうと最近は値動きが小幅ですが、昨日はダウ先物市場が一時29500ポイントぐらいまで落ちる場面があり、一時ヒヤリとしましたが今は再び3万以…

【銘柄分析】ゾエティス(ZTS)の企業分析【動物向け製薬】

目次 ゾエティス(ZTS)とは? ファンダメンタル分析 テクニカル分析 まとめ ゾエティス(ZTS)とは? ゾエティス(ZTS)はアメリカの動物向けの薬を開発する企業です。元はファイザーの動物関連部門でそこからスピンアウトして2013年に単独でニューヨーク証券取引…

時価総額が低い小型成長株を紹介!米国半導体関連企業編

// 本日は時価総額が低い、売上成長率高い成長株の中で、結構マイナーなんじゃないかと思う銘柄を紹介していきたいと思います。上場企業一覧を目視で一通り眺めていまして、今日は半導体関連企業に絞って紹介してきたいと思います。 時価総額が低いというこ…

本日の相場短評、テスラS&P500採用でどうなる?テクニカル分析結果等

// 本日のアメリカ市場 1:30の時点でダウは-0.63%、S&P500は-0.62%、NASDAQは-0.28%となっています。最近は値動きが小幅ですが、アメリカ市場だけでなく特に日本市場もここ3週間ほど不気味なほどによこよこの展開です。急に上に行ったり下に行ったりしそうで…

本日の相場短評、ビットコイン、SFIX、ZTSなど

// 本日のアメリカ市場 0:40の時点でダウは+0.51%、S&P500は+0.50%、NASDAQは+0.64%と、最近は小幅ですが堅調に株価が伸びていっています。年末の閑散期ということもあってボリュームも最近は少ないですね。 今日も個別株やコモディティなどの値動きをウォッ…

本日の相場短評、IPO銘柄は軒並み下落…

// 本日のアメリカ市場 0:50の時点でダウは+0.25%、S&P500は+0.49%、NASDAQは+0.67%と、好調な相場が続いているようです。 今日も個別株やコモディティなどの値動きをウォッチしていきます。 IPO銘柄の状況 先週はAirbnb、DoorDash、C3.aiと言った大型のIPO…

本日の相場短評、NIOを売るのは保留にしました…

本日のアメリカ市場 0:55時点でダウは+0.62%、S&P500は+1.14%、NASDAQは+1.22%と、好調な相場が続いています。 しかしいずれのチャートもRSIは50を上回っていますがMACDがデッドクロスを形成しており、短期的には天井を示しているかもしれません。 ■ダウ日足…

【銘柄分析】グッドアールエックス(GDRX)の企業分析【ヘルスケア×ハイテク】

目次 グッドアールエックス(GDRX)とは? ファンダメンタル分析 テクニカル分析 まとめ グッドアールエックス(GDRX)とは? GoodRXは2011年に設立し2020年9月にNASDAQに上場した、薬の価格を比較したり、データ情報を提供したり、製薬メーカ向けのサービスや遠…

本日の相場短評、中国EV銘柄は一旦利益確定?

金曜日のアメリカ市場 金曜日のアメリカ市場、前半は結構下がっていましたが、ヨーロッパ時間が終わったぐらいから持ち直し、ダウは+0.16%、S&P500は-0.21%、NASDAQは-0.23%と小幅な値動きで終了しました。 本日も個別銘柄の値動きを見ていき、トピックスに…

【銘柄分析】アゴラ(API)の企業分析【中国ソフトウェア企業】

目次 アゴラ(API)とは? ファンダメンタル分析 テクニカル分析 まとめ アゴラ(API)とは? Agora.ioは2020年6月にNASDAQに上場した中国のソフトウェア企業です。本社は上海とカリフォルニア州サンタクララにあります。 ソフトウェア開発者に対して、テクノロ…

本日の相場短評、成長株は逆風、大型IPOなど

昨日のアメリカ市場 昨日はダウが-0.35%、S&P500が-0.79%、NASDAQが-2.15%とハイテク銘柄がそこそこ大きく下落し、ここ1週間の上昇を打ち消す形となりました。 ■NASDAQ 日足チャート 私の所有銘柄のうち大きな割合を占める小型成長株はこの中でも特に影響を…

本日の相場短評、決算で暴騰した銘柄など。

スマートシート(SMAR)好決算で株価高騰! ■スマートシート(SMAR)日足チャート スマートシートは米国のIT企業で、クラウドベースで業務管理プラットフォームを提供しています。本日決算の影響により+18%と暴騰しています。以下は決算より抜粋です。 2021年度…

今、金と銀を買う!

金と銀を買います! 私はプラチナは昔から持ち続けていますが、金、銀についてはチャートを眺めるのみでなかなか手を出していませんでした。しかし、今テクニカル的に買ってもいい場面と思い、更にボーナスも入ったということもあり軍資金に余裕ができたので…

中国EV銘柄が急落中!どこまで下がるか?

中国EV銘柄が急落中 ニオ(NIO)、シャオペン(XPEV)、リ・オート(LI)といった中国のEV銘柄が軒並み急落しています。まずはチャートを見ていきましょう。 ■ニオ(NIO)日足チャート 57ドルぐらいのピークから43ドルまで、この一週間程で約25%下がっています。MACD…

ユニティー・ソフトウェア(U)はどこまで上がる?

ユニティーソフトウェア(U)が急騰中 ユニティーソフトウェア(U)はゲーム制作用ソフトを作成、販売している会社です。ゲームをよくやる方はオープニング等でUnityロゴを見たことがある人も多いのではないでしょうか。一度紹介記事を書いたことがありますが、…

今テクニカル上買いな銘柄をピックアップしました。

昨今、小型株成長株市場の中ではタイミング的に上昇基調に入りそうな銘柄が多くあります。 本日はテクニカル上今この瞬間に売買すべき銘柄をピックアップしてみました。選定基準はMACDが上向きに突破、RSIが50を突破になります。 キャッスル・バイオサイエン…

本日の相場短評、EV銘柄は低調、ビットコインが復活、200万円!

本日はEV業界は低調な様子… 本日はテスラが-5%、ニオが-10%、XPEVが-12%等、EV業界は全体的に低調な様子です。ここ数日は絶好調だったのと、月末ということもあり、利益確定の動きが出ているかもしれません。今後もこの下がりが続くようであれば危険かもしれ…