ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

来週以降は米国小型株に注目!期待の銘柄をご紹介!

 

来週以降は米国小型株に注目!

来週以降の米国株市場ですが、私は小型株に注目しています。

S&P500とNASDAQのチャートを見てみると、ここ数日は比較的静かな値動きとなっており、どちらも最高値圏を行き来するような状態となっています。

■S&P500 ETF(SPY)日足チャート

f:id:ekeche:20210425235510p:plain

NASDAQ ETF(QQQ)日足チャート

f:id:ekeche:20210425235408p:plain

 

 

そんな中、米国の時価総額上位1000-3000位を集めた中小株指数であるラッセル2000は未だ最高値を更新できていません

ラッセル2000ETF(IWM)日足チャート

f:id:ekeche:20210425235350p:plain

しかしこれから上がりそうな状態に見えます。MACDは少々ごちゃごちゃしていますが一応上に抜けてゴールデンクロス形成、RSIは50を上抜けしています。ダウやS&P500、NASDAQ等が最高値を更新する中、これからラッセル2000も追いつくように上昇することが出来るのではと密かに期待しています。

これを期に中小株ETFを買うのもいいですが、中小銘柄の中でも買い時と思える銘柄を、以後いくつか紹介します。

 

今買い時な米国中小銘柄!

NIO

■NIO日足チャート

f:id:ekeche:20210426000609p:plain


中国EV銘柄の筆頭です。2021年に入ってからは軟調な値動きでしたが、ここに来て上がり芽が出てきた気がします。テクニカル上はMACDゴールデンクロスを4月頭に形成していましたが直近の値動きを受けて上昇加速RSIは直近で50を突破したところになります。他にも3角保ち合いを上に抜けたこと、ダブルボトムを形成した後にW時に上抜けしていること、RSIのボトムラインも徐々に切り上がっていることからかなり期待できるチャートパターンに見えます。

 

また、Fintelで空売り比率も見てみます。

■NIO空売り比率

f:id:ekeche:20210426001315p:plain

2月ごろに一気に空売り比率が下り、これは株価の値動きと反対の動きとなっています。空売り比率が高いことは株価が上がったときにショートスクイーズが発生してさらなる上昇に繋がりやすいため買い材料空売り比率が低いことはその逆で空売りの余地があるということで売り材料とみなす事ができます。今は徐々に空売り比率が上がってきており、買い材料とみなしていいと思います。

 

上記を踏まえて私の投資行動ですが、月曜日の寄り付きで再度ポジションを追加したいと思います。ただ、4/30に4半期決算が発表されるので、その時点でボラティリティが上がる可能性が高いことがリスクとしてありますのでその点はご注意ください。

 

 

 

ZI

■ズームインフォ(ZI)日足チャート

f:id:ekeche:20210426001102p:plain

こちらもMACDゴールデンクロスを形成し、RSIも50を突破しており、直近で上昇トレンドに入った形となります。ダブルボトムからの上抜けであることも強気材料です。空売り比率もみてみます。

■ZI空売り比率

f:id:ekeche:20210426001658p:plain

空売り比率は今は低いですね。この観点からは買い材料とはみなせないです。

ただ上記のNIOほどではないですがこちらも買って良いタイミングかと思います。高成長でありながら黒字経営も出来ており長期的に期待できる銘柄です。

 

 

 

 

 

 

本日は以上です。

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ