ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

ビットコインは盤石だと思う件、他本日の相場トピック

 

 

f:id:ekeche:20210226011308p:plain

本日の市場動向

1:25現在のアメリカ市場は以下のように動いています。

f:id:ekeche:20210226012625p:plain

f:id:ekeche:20210226012635p:plain

f:id:ekeche:20210226012704p:plain

今日も引き続きハイテクが売られる展開です。ダウは昨日最高値を更新しましたが、今日はやや下がっているようですね。
セクター的にもテクノロジーが弱いです。

f:id:ekeche:20210226012806p:plain

今日も相場トピックについて話ししていきます。

 

 

ビットコイン反発!盤石か?

ビットコインが再び5万ドルを上回り、下落をもろともしない値動きを見せています。

■BTC日足チャート

f:id:ekeche:20210226005712p:plain

アルトコインらも同様に反発しています。

■ETH日足チャート

f:id:ekeche:20210226005922p:plain


最近は仮想通貨市場に機関投資家や大手企業が参入してきた影響で、少し下がっても押し目買いの圧力が高い印象です。

www.newsweekjapan.jp

ビットコインはいろんな声を受けながらもそろそろ出来てから10年が経つという状況で、本当にインフレヘッジ資産としての地位を確立してきたのかなと思います。

また、ビットコインは非流動の物も増えてきており、個人投資家の中ではウォレットのパスワードを忘れている人も増えてきています。

newspicks.com

ビットコインは最大で2100万BTCまでしか存在しませんが紛失分は今後も増えていき、市場で動くビットコインの量はより限られたものになっていきます。そんな中でビットコインの希少性は更に高まり、非流動率の高さから値下がり局面でも一定以上は下がらず、資産としての価値がより高まっていくかもしれません。

そういう意味で私の意見としては今後もビットコインは盤石かと思います。短期的には下がる可能性は全然あると思いますが。

もちろん51%攻撃等のリスクはありますのでその点は頭に入れておく必要があります。

bitflyer.com

 

パブティック(PUBM)買ってみた。

パブティックはアメリカのデジタル広告ソリューションプロバイダで、去年の12月にNASDAQに上場した銘柄です。

2/23に決算が発表され、その後一気に株価が上昇しているようです。

■PUBM日足チャート

f:id:ekeche:20210226011701p:plain

 

MACDは2日ほど前からゴールデンクロスを形成、RSIはもとから高くすでに80弱まで来ています。

時価総額が現時点で2000億円程、PSRは20倍程、粗利率は69%程、年成長率は31%程ということで、今の水準なら割安かなと思い買うことにしました。

懸念として今はボリンジャーバンドの上を抜けてしまっているので、一旦様子見することも考えましたが、ただ今の上昇を逃して更に上に抜けたら後悔する気がする・・・ということで、ちょっとだけ買ってみました。今後ボリンジャーバンドが一気に広がってテクニカル上の不安点が無くなったら更に買い増ししたいと思います。

 

 

AAIIセンチメント調査更新

f:id:ekeche:20210226004555p:plain

 

今週は強気が45.9%(-1.2%)、中立が30.3%(+2.7%)、弱気が23.8%(-1.6%)という結果で、それほど大きな動きはありませんでした。

AAIIセンチメント調査は毎週AAII会員の投資家に「6か月後に株は上がると思うか」を質問し、その調査結果をまとめています。 この調査は「強気と回答している人は既に株を買っている」「弱気と回答している人は既に株を売っている」割合が高く、ポジショントークである場合が多いです。そのためその逆張りをする、強気が多い時は株を売って、弱気が多い時は株を買うことで全体的な株価の波に乗れる可能性が高いです。

今週はハイテク株が大きく売られましたが、バリュー銘柄は比較的強くダウも最高値を更新しているため、悲観はあまり広がらなかったのかなと思います。

S&P500連動ETF(SPY)の空売り比率を見ると15.57%でほぼ平均ぐらいです。

SPY空売り比率

f:id:ekeche:20210226004825p:plain

空売り比率が高いと空売りしている人が多く、相場が上がったときに買い戻しの圧力が発生しやすく更に上昇する可能性が高いということで買いシグナルと見なせます。空売り比率が低いときはその逆で売りシグナルとみなせますが、今現在は中立といったところでしょうか。

Fear&Greedは69とやや強欲を示しています。

f:id:ekeche:20210226004645p:plain

やや強欲ですが、過去の推移を見るとそこまで高くもないですね。

f:id:ekeche:20210226005042p:plain

ちなみに1Year Agoは21でExtreme Fearということみたいですが、ちょうどコロナショックで株価が急転直下していた頃ですね。あれから早いようで1年が経ちました。色々ありましたが株式市場は大復活を果たしていて、1年前には想像もできないような今の状況ですね。また次の1年も全く想像もつかない1年になるのかもしれませんね。

 

 

本日は以上です。

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

本日の楽天証券資産合計
(2021/02/26 1:15時点)  

資産合計 5,887,469 円

 

f:id:ekeche:20210226012416p:plain

f:id:ekeche:20210226012429p:plain

f:id:ekeche:20210226012441p:plain

本日のその他金融資産 

金     :302,500円(50g)

プラチナ  :421,800円(100g)

銀     :372,400円(4000g)

ビットコイン:1,563,534円(0.287BTC)

イーサリアム:173,213円(1ETH)

テゾス   :40,340円(100XTZ)

ステラ   :44,770円(1000XLM)

リップル  :50,390円(1000XRP)

 

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ