ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

株も債権も貴金属もREITも仮想通貨も弱い!、他本日の相場トピック

 

 

f:id:ekeche:20210227012040p:plain

本日の市場動向

1:20現在のアメリカ市場は以下のように動いています。

f:id:ekeche:20210227011917p:plain

f:id:ekeche:20210227011937p:plain

f:id:ekeche:20210227011948p:plain


今日は比較的平穏な値動きですが、昨日はNASDAQが-3.52%、本日の日経225は-3.99%と、世界中で暴落の波が来ています。

 

今日も相場トピックについて話していきます。

 

 

米国債金利が高い!

今現在のグロース銘柄の下がりは米国債金利が高まっていることが要因としてあるという意見が各メディアで報じられています。私もこれに同意です。

jp.reuters.com

article.auone.jp

米国債10年利回り 日足チャート

f:id:ekeche:20210227010351p:plain

2月に入ってから1%から1.5%まで上がっています。こんな速度で上がるのはなかなか珍しいです。今時点では上昇トレンドの中にいますが、日足のRSIが80ぐらいまで迫ってきておりちょっと高すぎる水準まで来ているのかなと思います。

ここで長期的な割高、割安感を探るには週足チャートのRSIが参考になります。

米国債10年利回り 週足チャート

f:id:ekeche:20210227005950p:plain

現在の週足のRSIが76ほどで、この水準まで来たのは過去10年で3回ありますが、いずれもその時点から下がり始めています。

短期的にはまだ上昇トレンドの中にいるため、今後1.6%や1.7%まで上がる可能性も十分にありますが、近いうちに安定を見せてグロース銘柄が値下がりに歯止めがかかることを期待しています。

 

 

金、銀、プラチナ、REIT、債権等、が全て弱い・・・

ここで改めて貴金属やREIT、債権のチャートを眺めていると、全てが弱い値動きとなっています。

■金日足チャート

f:id:ekeche:20210227011427p:plain

■銀日足チャート

f:id:ekeche:20210227011513p:plain

■プラチナ日足チャート

f:id:ekeche:20210227011526p:plain

REIT日足チャート

f:id:ekeche:20210227011544p:plain

■AGG日足チャート

f:id:ekeche:20210227011606p:plain

 

株も弱い、債権も弱い、貴金属も弱い、REITも弱い、仮想通貨も弱い、今はほとんどの金融商品が弱い値動きとなっています。ここまでいろんな金融商品が同時多発的に下がっているとなると、今は利益確定の動きが大きいのかなと思います。

金融緩和によるインフレ懸念として、コロナショック後は様々な金融商品が買われましたが、かなり上がってきましたので一旦利益確定の動きが出ているのかなと思います。

このまま大きなニュースも無い状態が続く場合、しばらくして落ち着いた頃には再び買う圧力が戻ってくるんじゃないかなと思います。チャートの値動きに合わせて今は一旦手を引いて、盛り返しそうなタイミングでまたエントリーするのが良いんじゃないかなと思います。

 

 

 

本日は以上です。

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

本日の楽天証券資産合計
(2021/02/27 1:15時点)  

資産合計 5,692,683 円

f:id:ekeche:20210227012144p:plain

f:id:ekeche:20210227012200p:plain

f:id:ekeche:20210227012216p:plain

本日のその他金融資産 

金     :297,450円(50g)

プラチナ  :403,100円(100g)

銀     :358,000円(4000g)

ビットコイン:1,463,534円(0.287BTC)

イーサリアム:164,213円(1ETH)

テゾス   :40,140円(100XTZ)

ステラ   :38,770円(1000XLM)

リップル  :47,390円(1000XRP)

 

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ