ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

イーサリアムが強気入り!今週注目の決算等、本日の相場トピック

 

f:id:ekeche:20210309004530p:plain

本日の市場動向

0:40現在のアメリカ市場は以下のように動いています。

f:id:ekeche:20210309003807p:plain

f:id:ekeche:20210309003831p:plain

f:id:ekeche:20210309003821p:plain


今日の日経平均は、寄り付きでは米経済対策法案の上院通過の効果もあり前日比プラスでスタートしましたが、日中は右肩下がりで終値は-0.42%となりました。しかしそこからは世界全体の相場が上がり、日経平均終値が28,743円に対して現在の日経平均CFDは29,051円と1%ぐらい上がっています。

セクター的には相変わらずハイテクは弱いですが、今日はエネルギーも弱いですね。今まで上がりすぎた反動でしょうか。また、産業が強かったり金利高の影響で金融も強く、ダウ構成銘柄が強い展開です。

f:id:ekeche:20210309004239p:plain


今日も相場トピックについて見ていきます。

  

今週の決算一覧

今週の決算一覧です。

 

f:id:ekeche:20210309003442j:plain

本日午前中に中国電動スクーター企業のNIUが決算を発表しています。あと個人的に注目しているのが木曜日のGoodRX、Stone、火曜日のMONGODBも気になります。水曜日にRedditのロビンイナゴの標的になっていたAMCもあります。また大きく値動きがあるかもしれません。

 

NIU決算!

今日は中国電動スクーター企業のNIUが決算を発表しています。

ハイライトは以下のとおりです。

 

2020年第4四半期の財務ハイライト

  • 収益は6億7,200万人民元で、前年比25.3%増加しました。
  • 売上総利益は25.2%でしたが、昨年の第4四半期は26.1%でした。
  • 純利益は、昨年の第4四半期の6,070万人民元に対し、5,820万人民元でした。
  • 調整後純利益(非GAAP1は、昨年の第4四半期の6,850万人民元に対し、6,860万人民元でした。

 

2020年通年の決算

売上高は、主に電動スクーターの販売量が42.8%増加したことにより、17.7%増の24億4,430万人民元でした。中国は電動スクーターの売上高の86.7%を占め、海外市場は13.3%を占めています

売上総利益は22.9%で、主に製品構成の変化により、2019年の23.4%から減少しました。

営業費用は4億1100万人民元で、2019年の3億2970万人民元から24.7%増加しました。収益に占める営業費用の割合は16.8%で、2019年の15.9%から増加しました。

純利益は168.7百万人民元であり、2019年の190.1百万人民元から21.4百万人民元減少した。純所得マージン2019年の9.2%と比較して6.9%でした。

 

2019年の売上高が2,076.3百万元で、2020年の売上高が2,444.3百万元、売上高成長率が17.7%とかなり鈍化しているのが残念です。また、粗利が23.4%から22.9%に下がっているのも残念です。

利益率は低いですが営業利益を出しているので、成長企業から成熟企業にシフトしていっているのかもしれませんがそれにしてはまだ売上高が低いため、ぽっと出のメーカーに一気にシェアを取られてしまうリスクがあります。

時価総額は2500億円ぐらいですが、これを高いと見るか低いと見るかは難しいところです。

これを受けて株価は-2.5%と下がっています。

■NIU日足チャート

f:id:ekeche:20210309005504p:plain

引き続き下落トレンドが続いているので触らないほうが良さそうなチャートです。

 

イーサリアム、テゾス強気入り!

ここ最近はハイテク銘柄が大きく下がる中、仮想通貨市場は穏やかな値動きでした。普段だったら相関性が高いため、連動して仮想通貨も下がると思っていましたが・・・。デジタル・ゴールドとして、ヘッジとして振る舞うように機能し始めたんなら良いニュースだと思いますが期待し過ぎはいけません。

そんな中、イーサリアム(ETH)とテゾス(XTZ)がテクニカル上強気トレンド入りしていますのでアナウンスします。

 ■ETH日足チャート

f:id:ekeche:20210309005758p:plain

■XTZ日足チャート

f:id:ekeche:20210309005821p:plain

どちらもMACDゴールデンクロスを形成し、RSIも50を突破していてなかなか期待できるチャート形状です。ここ最近は金銀プラチナや株等どれも下り基調だったので、これに端を発して底堅い値動きをしていってほしいです。

またあまり触れていないですが、最近円安の動きが凄いことになってきています。bitflyerコインチェックといった日本の仮想通貨取引所の口座を持っている人は上記のチャートはドルベースなのでそれ以上に値上がりを実感できていることかと思います。

ドル円日足チャート

f:id:ekeche:20210309010254p:plain

 

ドル指数もドル高に動いてはいますが、それ以上にドル円が大幅に上昇しているので、ドル高+円安がかけ合わさって上記の値動きになっているかと思います。

■DXY日足チャート

f:id:ekeche:20210309010542p:plain

これらの為替の動きについて理由を色々と調べてみましたが、結局のところわかりませんでした。わかる方いらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです。

 

 

本日は以上です。

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

本日の楽天証券資産合計
(2021/03/09 1:05時点)  

 
資産合計 5,536,369 円

f:id:ekeche:20210309010815p:plain

f:id:ekeche:20210309010833p:plain

f:id:ekeche:20210309010845p:plain




 

本日のその他金融資産 

金     :293,450円(50g)

プラチナ  :394,300円(100g)

銀     :344,400円(4000g)

ビットコイン:1,591,534円(0.287BTC)

イーサリアム:188,213円(1ETH)

テゾス   :48,140円(100XTZ)

ステラ   :44,770円(1000XLM)

リップル  :51,390円(1000XRP)

 

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ