ときわの米国株資産運用

ときわの米国株資産運用

米国株小型成長株分散投資を中心としつつ日々の資産運用結果を報告します。ファンダメンタル、テクニカル分析も交えて日々オススメ銘柄紹介等、役立つ情報をお伝えしていきます。投資は自己責任でお願いします。

米雇用統計発表、パウエル議長発言要旨、GSX決算で上昇!等本日の相場トピック

 

 

f:id:ekeche:20210227012040p:plain

本日の市場動向

0:50現在のアメリカ市場は以下のように動いています。

f:id:ekeche:20210306005159p:plain

f:id:ekeche:20210306005210p:plain

f:id:ekeche:20210306005222p:plain


ここ何日も下落が続いていますが、今日も引き続き下落しています。先程米雇用統計が発表され、一時的に株価が上昇しましたが今はそこから下落基調です。

セクター的にも引き続きハイテク株に売りが集まり、エネルギーや消費財セクターといったバリュー株が強い展開です。

f:id:ekeche:20210306005248p:plain


今日も相場トピックについて見ていきます。

  

アメリカ雇用統計発表

3/5 22:30に雇用統計が発表されました。

・失業率 前月6.3% 予想6.3% 結果6.2%

・平均時給 前月5.4% 予想5.3% 結果5.2%

・非農業部門雇用者数変化[前月比] 前月16.6万人 予想18.2万人 結果37.9万人

jp.reuters.com

予想以上にコロナからの経済回復が進んでいることが見受けられます。失業率も順調に減ってきており、雇用者数の増加も予想以上に進んでいます。

これを受けて株価は一時上がったものの、3/6 1時時点では下がっています。

SPY 1分足チャート

f:id:ekeche:20210306005850p:plain

コロナからの回復が順調だと金融緩和の手が止まるという懸念が広がり、むしろ失望してしまうのでしょうか。

 

 

 

 

パウエル議長発言

昨日深夜にFRB議長のパウエル議長の発言がありました。

比較的ハト的な発言ではありましたが、現在株価下落の原因となっている国債利回り高等についての発言はなく、株価にプラスの影響はありませんでした。

jp.reuters.com

今は株も安い、債権も安い、金銀等の貴金属も安い、仮想通貨も安い、という状況になっており、利益確定の動きが強まっていると思います。いつまで続くかはわかりませんが今現在VIXが29ぐらいで、ハイテクが受けているダメージの割りにまだまだ低いです。

■VIX日足チャート

f:id:ekeche:20210306011023p:plain

これはセクターローテーションも同時に起こっていてダウ平均とかはそこまで下がっていないことが原因かと思いますが、VIXはまだまだ上がれる余地が大きいため、引き続き注意が必要です。長期的にはインフレの波があるので株価もコモディティ価格も上がっていくと思いますが、今はみんながインフレすると思っていて実際に相場が上がったので短期的には揺り戻しが起きているものかと思います。

 

GSX決算発表!

GSX Techedu Inc.は中国の成長著しいオンライン教育企業です。本日2020Q4と通年の決算発表が行われました。

2020年第4四半期のハイライト[1]

  • 純売上高 は2,211.0百万人民元で、前年比136.5%増加した。
    -オンラインの幼稚園から高校までのコースの純売上高は、前年比155.6%増の19億7,520万人民元でした。
  • 総請求[2] は3,146.5百万人民元で、前年比99.3%増加した。
    -オンラインの幼稚園から高校までのコースの総請求額は、前年比109.8%増の2,923.0百万人民元でした。
  • 有料コースの登録数[3]は、 前年比107.6%増の2,275千人になりました。
    -オンラインK-12の有料コースの登録数は、前年比112.8%増の2,139千人でした。
  • 2019年同期の純利益は1億7,450万人民元で あったのに対し純損失6億2,700万人民元でした
  • GAAPベースの純損失 は5億5,440万人民元でしたが、2019年の同時期の非GAAPベースの純利益は1億9,780万人民元でした
  • 2019年12月31日現在の1,337.6百万人民元と比較して、繰延収益2,733.7百万人民元であった。
  • 2019年同期の純営業現金流入 は7億3,880万人民元であったのに対し、純営業現金流入6億3,640万人民元でした

2020年12月31日に終了した会計年度のハイライト

  • 純売上高 は7,124.7百万人民元で、前年比236.9%増加した。
    -  オンラインK-12の純売上高は、前年比265.5%増の6,237.4百万人民元でした。
  • 総請求 は9,008.1百万人民元で、前年比168.2%増加した。
    -  オンラインK-12の総請求額は、前年比177.8%増の8,003.1百万人民元でした。
  • 有料コースの登録数は、 前年比168.4%増の5,871千人でした。
    -  オンラインK-12の有料コースの登録数は、前年比177.3%増の5,429千人でした。
  • 2019年の純利益は2億2,660万人民元で あったのに対し純損失13億9,290万人民元でした
  • GAAPベースの純損失 は11億5,450万人民元でしたが、2019年の非GAAPベースの純利益は2億8,690万人民元でした

 

2019年は微黒字でしたが今年は大きく赤字を出しています。しかし成長率は素晴らしく、前年比236.9%ということです。ただこの会社、不正会計の疑惑があったりもするので鵜呑みにして一気に買い進めるのはやめたほうが良いです。

■GSX日足チャート

f:id:ekeche:20210306012505p:plain

全体相場の悪化に伴い下り基調でしたが、決算を受けて急騰しています。しかしまだ下りトレンドの中にいるため、ここで買いに走るのはやめたほうが良いと思います。

今は特に小型成長株には強烈な逆風が吹いています。いつ上向くかはわかりませんが、今は現金のポジションを増やしておいて、来たるべきときに買い進められるよう準備をしておく時期だと思います。

 

 

 

本日は以上です。

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

本日の楽天証券資産合計
(2021/03/06 1:30時点)  

資産合計 5,351,715 円
f:id:ekeche:20210306012915p:plainf:id:ekeche:20210306012935p:plainf:id:ekeche:20210306012950p:plain

本日のその他金融資産 

金     :293,450円(50g)

プラチナ  :385,800円(100g)

銀     :343,800円(4000g)

ビットコイン:1,406,534円(0.287BTC)

イーサリアム:157,213円(1ETH)

テゾス   :39,140円(100XTZ)

ステラ   :42,770円(1000XLM)

リップル  :48,390円(1000XRP)

 

↓記事が気に入ったらクリックお願いします!モチベーションが上がります!

ブログランキング・にほんブログ村へ